2011/04/29

里山の春

先日書いた木の芽のテンプラは、間違いなく里山の春。

今日の春は、普段は雑草としか思わない花。






















あたりには、山吹が鮮やかな黄色の花を付けてる。
そして、ちょっとした陰地には一輪草が咲いてるし。

でもね、これは道端の雑草。
ムラサキケマンだと思う。
散歩道の道ぐろに一杯咲いているから。


本当は、今日は桂昌寺の手伝いの予定だったんだけど、まだ咲いてないからってことで来なくて言いって連絡があって。
だから、時間が空いてしまったから、遅くまで寝てて、起きて夏野菜の畑の準備をしてた。
鶏糞堆肥やら菜種カスやらを蒔いて鋤き込んで、いつになく大きな面積の準備をしてしまった。
だから明後日苗を買いに行く予定なんだけど、今年はたくさん植えると思う。
ナスとキュウリと、そして定番のゴーヤ。
その前に、ちょっと遅いけど里芋を植えなきゃね。
そうそう、ジャガイモの芽が勢いよく出てるから、ちょっと芽欠きをしてやらなきゃ。
近所の人が田植えの準備で、明日は田起こしをされるようで。

あぁ〜、忙しくなるな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿