2011/04/22

ボロボロやね

結局さ、今の社会(会社)って、かなりの部分でコンピュータに支配されてるってことだよね。
と言うのは、会社のイントラネット用のサーバーのディスクが壊れてシステムがダウンしたんだって。
そのおかげで、私らは仕事にならない時間を過したわけで。
とはいいつつ、担当の子は徹夜して復旧にあたってくれてたけどな。

当然、機関部分のサーバーだからレイドを組んでいて、メインとサブ3台の4層構造になってた。でも、メインとサブの一つ目のディスクが壊れたってことで、どうしても復旧できなかったようで。
こうなると弱いよね。
会社内は一気にアナログの世界に突入してしまうし、おかげでDBにもアクセス出来ないから多いに困った事態になって。
これがコンピュータの脆弱な点で、それがよくわかったわ。
サーバーがダウンしたのがこの火曜の11時くらいで、復旧出来たのが木曜の朝と言うか水曜の夜半過ぎ。
本当にコンピュータにパラサイトしてる業態がわかったわ。
幸いにも外部Webにはアクセス出来たんだけど、社外メールも社内メールも全くダメ。
そのサーバーに直接的に端末が50台くらいぶら下がってて。

レイド組んでてもこれだから、まったくに困ったちゃん。
とは言え、この先もこれに依存してかなきゃいけないから、もっと堅牢なシステムにして欲しいなって思った。

とは言え、私は何も出来ないんだけど…(苦笑)。

1 件のコメント:

  1. OTSURU4月 23, 2011

    専門用語は分からないけど 大体の状況は理解できます
    コンピューター世界 根元が一個こけると 大騒ぎです
    何重かの 対策張ってるはずなんだけど これが起きちゃう・・
    なんか 今回の原発の事故に似てるね

    我が家の 家族も 単なる停電でアウトやわ
    わたしも バックUPちゃんと取ってないしなぁ
    子供たちは パソコンなかったら仕事にならない
    ちょっとは考えとかなあかんなあ
    よ~わかってもおらんのに
    ちょっと偉そうなこと言っちゃったかな

    返信削除