2011/04/25

昨日のこと

昨日の地区作業というのは、田の準備。
うちの田の水は、長良川からとっている。
そのポンプ室にたまったヘドロを取るのが主な目的で。


















こうやって、このマンホールの中に入っていって、中のヘドロ(砂)を出している。

その作業が終ってから、ばあちゃんを施設に送り届ける用事があったから、無精ヒゲも剃らずにかみさんを交えて出かけた。
施設に着いて、ばあちゃんを部屋に送り届けて手続きを済ませてさて帰ろうかってことになったんだけど、たまに出かけたんだから、小ドライブでもしようと来たのと逆方向へ車を向けた。
そして、前から寄ってみたかった栗原の住民が経営してるそば屋さんへ寄ってみた。


















お昼には少し早かったけど、ざるそばセットを頼んで食べてみた。
手打ちだけあって、そこそこ美味しかったけど、前にここに書いた八幡の平甚には劣るなと言うのが正直な実感。


















これは、そこの裏の神社の狛犬。
あまり立派ではないけど、昭和岡崎型のものだったわ。

そしてそこでコンテツを1パック買って、そのまま北へ車を走らせた。
これが6月下旬だったら、そのままアジサイでも眺めようかなと思うとこなんだけど、まだ早いしそうしないで、タラガトンネルをくぐって八幡へ出ることにした。
それは高賀六社巡りの一つでも見つけられたらって下心もあったんだけど。
















これは一昨年に一人でここを通った時に撮った写真。
郡上側の入り口なんだけど。
一刀斎さんは見てるかもね。

その時とは逆に、板取側から抜けてみた。
このトンネル、見ての通り4,5キロ強あるトンネルで、無料のトンネルとしては日本で2番目に長いトンネルだそうで。
実際、昨日ここを通る間に、1台もすれ違わなかったくらい交通量は少ない。
でもね、ここの入り口でナビをつけてみたんだけど、ちゃんとトンネルを通ってる間ナビは反応してた。と言うことは、GPSの電波はトンネル内に届いてるってことかな?

そして、そのまま八幡の相生地区へ抜けて、156号線を南下して家に戻ったのよ。

久々の家人とのドライブでした。

ガソリン代値上がりしてるのに、無駄遣いだったかもな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿