2011/04/24

春の収穫

決まったように、昨日雨だったから。
今日の地区行事は、田の水を引くためのポンプ室の清掃。
8ヶ月で意外にヘドロが貯まるんだよね。
それは除去出来たからいいんだけど。

その前に例の竹林に行ったら、雨後のタケノコとはよく言った物で、ちゃんと何本も出てきてた。


















とは言え、朝は時間がなかったからそのままにして地区作業へ行って。
その後出かける用事があったからそっちをすませてから、家に戻って、よく使うコイン精米の小屋へ出向いて、人が残していった米糠をもらってきた。
タダだから、安いもんで(笑)。

これでゆがく準備ができたから、早速遅い時間だったけどタケノコ掘りに出かけたのよ。
そして見た限り掘ったのがこれだけ。

















早速、夕げの食卓へ上がりましたがね。
ってことは、これから当分タケノコ料理ってことになるね。
まぁ、カロリーはないからヘルシーだし、それはそれでいいんだけど。
いい加減最後は飽きてしまう。
だから、採れたら誰かにもらってもらわなきゃいけないな。

欲しい人手を上げて?

今日も午後から雷雨で。
今週中盤にも雨降るようだから、そしたら大変やな。
何はともあれ、自然の恵みをいただきます。

2 件のコメント:

  1. はーーい!(^^)

        みーばぁば

    返信削除
  2. 一刀斎4月 24, 2011

    オラんちの実家からも、タケノコでたよって連絡があったじょ。。。

    もう夕方だったから、明日ねって言っといた。

    ウチも嬉しいのは最初だけ。

    つい先日、冷凍庫で固まってた去年のタケノコを解凍して五目ご飯にして消費しときましたがね。。。

    でも最初はイイね。
    やわかいし。。。

    返信削除