2011/04/20

野菜たち

暖かくなって、野菜達も冬から目覚めたよう。
このタマネギ、去年に植えた物なんだけど、300本(個)くらいある。
見ての通り、葉?は青々として元気だし、あとはタマネギが大きくなってくれたらなと。
















このまま順調に成育してくれれば、梅雨前の6月上旬には収穫時期を迎えるから。
だから、ちょっと液肥を追肥としてかけておいた。
新タマネギのスライスサラダなんて、柔らかくて甘味の中に辛味を感じて最高においしい。
オカカかけて醤油でね。
血液はサラサラになるし、言うことないから(笑)。
皆さんもお試しあれ。

そして、この花何かわかるかな?
菜の花ではない。
















プランターで作って結球しなかった白菜に咲く花。
菜の花のようなんだけど、違う。
でも、菜の花のようにおひたしにして食べられる。
暖かくなると、冬野菜はこうやって花を付けて代替わりをしようとする。
ネギにはネギ坊主がついてきてるし、大根も花を咲かせてる。
そうするとトウがたってしまって味が落ちるから、切って捨てるしかないけど。
しかし、こんなところでも春を感じてるんだよね。

そろそろ里芋も植えなきゃいけないから、今週末は畑の準備と、秋に芋穴に保存しておいた種芋を掘り出して準備しなきゃ。
そして、連休には夏野菜の苗を買ってくるから、その準備と。

田植えを交えて、本格的に家庭菜園のシーズンに入るってことね。

0 件のコメント:

コメントを投稿