2011/04/18

桂昌寺

お友だちの一刀斎さんが、自身のブログに桂昌寺へ寄ったこと書いてはる。
彼が書いているように、また私が12月に書いたように、このお寺は牡丹で有名になっている。
でも、まだまだ牡丹の時期には早い。
これ、私の育ててる牡丹なんだけど、昨日でこんな感じだったから。
















これはうちの中では新人。
まだまだでしょ?
咲いたらボタン色ってイメージの花だわ。
島大臣だったかな…?

そして、
















これは天衣。
蕾が小さいからまだまだだけど、咲けば20センチくらいの大輪。
そして、花びらが淡いピンクで、名の通り天女の羽衣のイメージ。
私の好きな花。

というように、蕾を見る限り、早くても今月末に咲くかどうか。
桂昌寺もうちとそんなに変らないから、見ごろは5月上旬かなと。
月末にボランティアに出かけるから、その時に状況はお知らせするから。
そして、ピークにはきれいな牡丹の花も載せるからね。

でもね、いつも牡丹の時期にお寺に咲いているケマンソウ(たいつり草)が咲いたから、そんなに遠くないかもしれない。
まぁ、もう少し待っててね。

0 件のコメント:

コメントを投稿