2011/04/13

春の恵みの準備

これは土曜日、9日の夕方にした風景。
なんてことはない、草刈後なんだけど。


















これはもう去年の秋からしたかった草刈(笹刈り)なんだけど。
と言うのは、見ての通りここには孟宗竹が生えている。
つまり、春になるとタケノコがにょきにょきと出てくるとこなんだよね。
下草が生えていると、ほんの5センチほど頭を出した、一番食べごろのタケノコを見逃すことになってしまうから、こうして下草を刈る。
もともと、ここの土地は他人の土地なんだけど、この下の写真の愛用の草刈機が置かれてるところは、僕の休耕田の畔で。
だから、ほっておくとうちの田が竹林になっちゃうから、地権者に断ってタケノコを掘らせてもらってる。


















聞くところによると、今年のタケノコは表年で一杯採れるとか。
だから、ちょっと欲に目がくらんでるのかも(笑)。
きっと今月末になったら、あちこちにタケノコが頭を出してくるはず。
そうしたら、朝早く採ってきて、家人が起きる前に皮を剝いてあく抜きしながらゆがくのが私の仕事になるわけで(涙)。
そして、しばらくはタケノコ三昧の食事となるわけで。

とにかく、採れたら出来るだけ人にもらってもらって、自分の負担を軽減しなきゃ。
その頃には、一刀斎さんも実家でタケノコ掘りをしてはるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿