2011/04/09

あのね、こうみえても毎日アクセスカウンターのチェックはしてる。
だから、昨日のように更新しない日にカウンターが進んでると、とっても申し訳なく思うんだよね。
昨日覗いてくれた人たち、すいません、ありがとう。

で、本当は今日は山girlとどっかへ登る予定だったんだけど都合が悪いってことで断念。
もともと雨って予報だったから、登ることは出来なかったんだけど。
で、暇になってしまったから、朝起きた時から何しようって考えてた。

DTPエキスパートなる業界団体の資格の更新試験がまだやってないから、それをしようかなとも思ったけど全くそんな気が起きないし。
そんな時に、ふと思った。
あ、網を仕立てようって。
本当は冬の寒い時、外で遊べない時の時間潰しにするんだけど、今年は山に凝ってたからダメで、まだ一張も仕立てていなくて。
なんで、押し入れから道具を取り出して始めたんだわ。

















網って何かって言うと、夏に鮎を獲るためのもので、手投網という。
この写真のように、網の元になる“わた”なるものを買ってきて、それに手と重りをつけるだけのことなんだけど、これが意外に面倒で。
網の元がぶら下げられてる青い物、それと浮きになるしろい棒と重り。
この道具は友だちが作ってくれた物で、とっても重宝してる。

この網の目を一つづつ拾って糸で縛りつけるんだけど、何が大変かって言うと、老眼が悲しいかな進んでるんで、見えないのよ。
それに数えるのが面倒で。
一張で4600目以上あるからね。

















で、これが最初の手の部分。
浮きがつけてあるけど、ちゃんと目を拾ってるでしょ?

















始めたのはいいんだけど、元来の面倒くさがり屋だからすぐに飽きてしまって。その上雨が上がるからうずうずしてきて。
で、ちゃんとカメラ持って出かけました。
これは散歩道にある山桜。
ほぼ満開ってとこね。





















こんな調子だから、網がいつ仕上がるのかわからないけど、仕上がったらまた載せるね。

さて、明日は天気いいみたいだし、山へ一人で行こうっと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿