2011/04/26

桂昌寺 24日

先日桂昌寺のことをちょっと書いた。
なんで、責任感じてドライブから戻って、少し遅いけど里芋の畑の準備をしてお寺へ様子を見に出かけた。
住職がちょうどいはったんで話を聞いたんだけど、牡丹はまだまだで、シャクナゲが咲き始めてるってことだった。





















もしかしたら、この中に僕が植えたのもあるのかもしれないけど、今となっては覚えてない。
これは、前にも書いたことあったけど、谷汲のシャクナゲ園から引っ越してきた者たち。

肝心の牡丹はと言うと、こんな感じ。
















あれから暖かかったら、きっとこれは咲いていると思う。
でもね、山門裏の牡丹が一番先に咲くんだけど、これがこの状態だから、やっぱり5月にならないと無理だね。
うちのもまだまだ蕾は固いままだし。

しばらく晴れて暖かかったら咲き始めるんだろうけど、雨もようだし。
とは言え、水分与えると咲くから、よくわからないな。
どっちにしろ、お出かけされるなら5月の上旬がいいと思うわ。

29日に行くから、またレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿