2010/12/31

大晦日

今年も今日で終る。
大晦日。
お盆は何もしないから楽ちんで迎えられるからいいんだけど、お正月だけは昨日の餅といい役割があるから好きじゃない。

で、大晦日の私の仕事と言えば、
まず朝これを作る。
























これは迎春用の飾りに使う。
神党の流れかな。
何に使うかと言うと、松飾り。

























門松なんかを作ればいいのかもしれないけど、ウチでは太古の昔から当主がすることと決まっている。その昔は、お節料理も作っていたそうだが、僕のじいちゃんが止めてしまったらしい。

そしてこれは、昨日の丸餅と一緒に飾る。























うちの今日の神棚。
山へ行って榊を切ってきて、一緒に飾るの。
ここに二組。
そして仏壇に三組。






















こうやって飾るのが私の役目。
意外に面倒だから、ここまでしなくてもいいと思うんだけど、止める勇気もない…。
ご先祖に申し訳ないような気がしてね。

そう、この中心に鎮座するご本尊が円空さん作。

2010年は今日でお終い。
これからお酒を飲んで今年の垢を落として。
垢を落とす意味なんかな、大晦日は夕方明るいウチにお風呂を済ますのもウチの風習。
ここを訪れてくれてるみなさん、お世話になりました。
まら来年も毎日更新を目標にやっていきますので、よろしくです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿