2010/12/01

どんこ

どんこって、どこの言葉なんだろ?
それとも、単なる品種の名かな。

去年の秋だったかにここにも載せたような気もするけど、うちのどんこ。


















これは実は、2週間くらい前の写真。
それが今日沢山採れたって、夕げの食卓に。
これは一昨年の春に、ばあちゃんがまだ元気だった頃に、僕と息子と三人で菌をホダ木に入れた思い入れのある椎茸の原木。当然息子も覚えてたわ。
この写真を撮ってすぐに雨が結構降ったから、これだけ寒くても椎茸になったんだろうね。
僕は嫌いじゃないからいいけど。
でも、まだ台所に置いてあったから、しばらくは椎茸三昧かも(笑)。
それもいいけど、出来れば干し椎茸にしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿