2010/12/12

何とか出来た…(ホッ)

今朝起きたらいい天気で風もあったから、これなら午後から田も乾くし田起こしが出来そうってことで、まず肥料をふって。
秋起こしは土壌改良の意味合いが強いから、結構の量入れなきゃいけない。

















これ1袋20kg、12袋ある。
つまり240キロを背負って田に蒔いたってことになる。
腰が悪いから、正直背負う時に怖かったわ。
不幸にも軽トラが車検中なんでなくて、地面の高さから背負うからね。
あまり調子よくふれなくて、結局3時間近くかかった。
そして午後から、





これに乗って田起こし。
これに乗ってる間は、何もすることないし考え事をずっとしてるだけで意外に暇なの。
昔は子供抱きながら運転してたし。


















こうやって、ひたすら往復して起こしてるだけ。
秋は深起こしするからスピードが上げられなくて、いつも午後からだと居眠り運転になる。
でも、真剣に寝てはいないよ。
寝てたら、30メートル下の河原にトラクターごと転落するからね。

そうこうしながら2時間ちかくかけてやっと1枚終わりました。


















ここまでしておけば、あとは土の中で藁が腐敗して有機肥料になるし。とりあえず一安心。
このまま3月までほって置いて、4月になったら春起こしして田植え。
1年がホンマ早いわぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿