2010/12/22

冬と言えば

冬と言えば、やっぱり柑橘系。
とは言え、今年はミカンは全部猿の胃袋に収まってしまって、一つもなってない。
ユズはまだぶら下がってる。
何れ料理に使うかユズ湯になるだろう。
お正月に皆が来た時にそうしてあげよう。

で、今が旬なのはこれ。















そう、ポンカン。
あまり食べておいしくないから僕はめったに口にすることないけど、それでも猿は食べにいらっしゃってた。これ玄関先の庭にあるんだけど、さすがに横に犬が繋いであるから昨今は来ないけどな。しかし、その10メートル咲きにあるザボンは見向きもしない。これが不思議。
消毒もなにもしてないから、そのまま食べてるけどね、ウチの人は。
意外にいけるらしい。
どうせならポンカン酒にでもしてくれたら、きっと飲むと思うけどな(笑)。








0 件のコメント:

コメントを投稿