2010/12/30

嫌だな、って。

そう年末には思ってる。
と言うのは、後とか明日に出てくるんだけど。

で、今日30日は餅つき。
と言いながら、杵でつくわけじゃないから楽ちんなんだけどな。
生涯1度だけだわ、杵餅をついたのは。
それも40年くらい前かな。

















普通のこんな餅ならいいんだけど。
この飾り餅が手間がかかるのよ。




















これをキレイに丸めるのが、意外に難しい。
つきたての餅はしこたま熱いから手に載せてるのが難しいくらいだし。
と言うけど、うちで一番上手な私がこれをできない。
と言うのは、餅つき機から餅を小分けするのが熱湯に手を入れるような感じで大変で、それをもっぱら私が担当してる。
下手でもいいから手が欲しいのがこの時なんだけど、今日は何故か長男と二人だけだったから、仕方なし二人で作業して作ったのがこれ。

で、そろそろこの風習をやめようかなと思ってるのが、この花餅作り。
元々飛騨地方の風習なんだけど、 何故かウチの周りではこれを作ってる。
だからずっとそれをかたくなに守って、今日に至っているしだいで。

今年は誰も手伝ってくれなかったから、僕だけで仕上げた。この台木がその辺にはないし、第一何と言う木なのかも知らない。近くの道の駅に売られてるから、それを買ってきて使ってるだけ。
よその人には珍しいかもしれなけど、私にとっては単に面倒なだけ。
そろそろ止めてもいいかなって思ってる。
さすがに親父も許してくれるだろうから。
また今年の年末に、同じこと言って悩んでるんだろうねって、そう思うし。


0 件のコメント:

コメントを投稿