2010/11/30

明石焼だって

お友達が、昨日の自分のブログで明石焼を食べたってこと書いてた。
僕自身は、めったにたこ焼き食べない人なんだけど、一言だけ。
たこ焼きって言うと、思い出す本がある。
僕がまだ営業してた頃、枚方にある西日本出版が刊行された「大阪たこ焼き33ヶ所めぐり」ってタイトルの本で。

この出版社の社長は、もと関西エルマガの編集長をされてたひとだから、あえて大阪という地元の面白い本を出そうとしてはった。その一つがこれ。
著者の熊谷真菜さんは、立命館大学の卒論にたこ焼きを取り上げるほどのたこ焼きマニアで、彼女が食べ歩いた結果がこの本に凝縮されてる。手元に1冊だけ持ってる。
そしてそのお友達が食べた「たこ八」さんも、彼女のHPで紹介されている。
結構な人気店のようね。

彼女のHPでちょっと調べて、この次はおいしかったって内容のレポートをお願いね。
ラーメンなら僕も出来るけど、たこ焼きは苦手だからな。
よろしく。 
そして、大阪なんだから、お好み焼きの千房へ行かなきゃ。
一時マスコミで取り上げられてたよね、お好み焼き屋さんで年商数億円とかって。
千房
どうね、ロブスターを一緒に焼くお好み焼きなんて。
おいしいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿