2010/11/13

小旅行

一昨日から言ってたように、今日は小さな秋を見つけに出かけた。
といっても、最初から目的地は決まっていた。
去年も一昨年もここの紅葉を撮影したいなって思ってたんだけど、去年だったかは一刀斎さんに先を越されてその気が失せてしまったのね。
だから、今年はってことで。
まずはお昼過ぎの長鉄に乗って北上すること30分。郡上八幡の駅に到着。
早速はやる気持ちを抑えつつ廊下を渡って改札を出てパシャリ。


















そして、真っ先にせっかく八幡に来たんだから、平甚の蕎麦を食べなきゃ嘘でしょってことで、吉田川沿いに北上して。

なかなか風情あるやんね。



そして対岸に渡ってお店へ。














私にしたら、実に30数年ぶりの訪問。
今日のように1時半過ぎてたらそうでもないけど、お昼時だとまず並ばなきゃ食べられないってことで、1時半で2名で予約をしてあったからすんなり入って座れました。
でもごめんなさい、結局私一人で訪問ってことになって。
それはそれで、私なりのこだわりがあってってことなんだわ。
















で、どうして今日車でなくわざわざローカル線の旅を選択したかという理由がこれね。
江戸前を気取って、蕎麦が出てくるまでに日本酒で1杯ってことを、どうしてもやってみたかったのよ。
今日は何故か、熱燗より蕎麦が先に出てきてそれもしっかりかなった訳ではないけど。
それでも、お蕎麦もおいしかったし、日本酒も地酒ってことだったけど、本当に美味かったよ。

二八蕎麦なんでそれほど癖もなく一般的なんだけど、おいしい物はどうやってもおいしいのが宿命だからね。
今度は家人と行かなきゃいけないな。
そのくらいおいしかったよ。
一刀斎さんもお蕎麦好きだから、今年も新蕎麦を食べに信州まで走ったのかしら?
僕はそこまででないから、このあたりのローカルな状態で十分。
後はできるなら、蕎麦打ちを会得してみたいって希望はある。
どっかの教室へ入らなきゃいけないな。
昭和村にあるんだけど、体験だけしてこよかしら。
さて、紅葉の写真は明日以降にアップします。

1 件のコメント:

  1. ほぉ~、良いですなぁ(゚∀゚)
    なんや、先越されたとこって八幡の事やったんかー。
    言ってくれればオラ後で構わないから、これからも行きたい所あったら言ってね。
    そじゃないと、思い立ったら即行動なので、また先越されちゃうよ。

    そんな事より、徳利にお猪口、後ろに蕎麦・・・

    とっても良い雰囲気やがね~。。。
    店へ行った事なくっても雰囲気が伝わってきそう。

    こういう写真、好きやわ~。

    返信削除