2010/11/27

今朝も歩いたよ

この時期の明け方はね、本当に空気が澄んでるんだろうか、星がくっきり見えるのよ。
去年の晩秋は、何とか彗星郡とかがいくつかあって、流星が何度も見られるってことをある女性に教えてもらったから、意識して見てた。
もちろん、何度も見れたよ。
星が落ちるとね、何だかドキっとするし、ある意味刺激的ね。
そんな晩秋の去年の今頃、一刀斎さんに心配させてしまうくらい、私が鬱の症状が出てたんだろうね。言葉がだいたいおかしいし、それ以上に寝つけれなくて、夜中の1時過ぎにカメラ持ち出して星を撮ってた。
それがこれなのよ。















オリオン座がわかるかな?
恋人に射ぬかれたとかの悲恋の物語があるんだけど。
それがまた僕の当時の心情を物語っていて、余計にこの星座を撮ったってことにもなるんだけど。
そして今朝、去年はデジ一だけど、今朝はデジカメで撮ってみた。やっぱり三脚立ててまじめに撮らないとどうしようもないけど。
わかるかな?

















はじっこの北斗七星がわかるかな?
ちょっと切れてるけど。
こんなんで、ターゲットに向かないんだわ。
でもね、去年のデジ一は30秒バルク露光したんだけど、コンデジだと15秒シカできなくて。でもこの程度までなら撮れるってことはわかったから。

また機会があったら撮ってみるわ。

2 件のコメント:

  1. うん、先日オラが食いついた日もなんだか心配したじょ。。。

    返信削除
  2. いやいや、先日はそんなことはないし。
    去年は理由が自分でわかってたから。
    今年はそれは引きずってないから。
    相変わらず解決はしてないけど。
    ご心配いただいて、申し訳ないわ。

    星のように天に昇ろうなんて思ってないからね。

    返信削除