2010/11/28

久しぶり…

実は先週に引き続いて、今日もゴルフだったのね。
でも、今日は完全なプライベート。
しかし、何年ぶりかな、キャディーさんのついたゴルフなんて。
今日の主催者は、僕の会社の元先輩なんだけど、高校の先輩でもあって、テニス部だったから一刀斎さんの先輩でもある、今は家業の会社社長と、ウチの会社の取引先でもあるんだけど、そこの社長と。
こういうプレジデントさん達と一緒だから、まぁキャディーさんという贅沢を味合わせてもらったわけで。
スコア?
これはまた、楽しかった割に先週より悪かった。

いいわそれも、楽しく出来たから。

帰りに撮った木。
ここ数年、この時期気になってたんだけど、やっと撮れた。
でも今日風が吹いたせいか、葉っぱが半減してたな。






















盛りはもっと美しいから。
これは来年の課題かな。

そして帰ってきて、里芋掘りをした。
来週の日曜は法事で出かけなきゃいけないし、これ以上遅くなったら凍みるといけないからね。
そして種芋を芋穴に納めて。
田舎家だったら、どこのうちも玄関に芋穴なる物があった。
今はほとんどないだろうな。ウチも玄関を直した時に埋めたし、離れは僕が建て直したから芋穴はないし。
本当は日に干したかったんだけど、そんな時間もなかったから、ほってすぐ芋穴に入れた。




















川砂を下に入れて、何故か知らないけど杉の葉をしいて。
そこに芋を逆向きに納めるんだけど。

















ようするに茎を下向きに納めるわけで。
このまま上から砂をかけて、来春まで置いておく。
春にちょっとだけ芽が出てる芋をそのまま畑に預けると、またこの時期にいっぱい成長するというサイクルで。
実際今年は、暑かったおかげかいい芋が出来ていた。


















これなんて、本当は立派な里芋。
品種は円空。去年食べた時はモチモチとしておいしかったから、今年もたぶんいけるはず。
それが種として残した以外にこれだけとれた。

















一輪車一杯。
種芋2キロから10キロくらいは出来たかなって思う。
そして、それが味わいたかったから、家に戻って洗いましたわ。
いつもここまでが僕の仕事って感じで。
ほらね。
































さて、明日の晩のおかずかもね。

5 件のコメント:

  1. 懐かし~~~。

    「いもこで」

    わきゃ~モンたちゃ、知らめぇよ。。。

    オラ、小学生の頃だった。それやらされたのって。


    ・・・今やってる。・・・


    伝統文化の継承、痛み入ります。。。



    で、テニス部の先輩って誰やろ?
    見当つかん。。。

    返信削除
  2. 一刀斎さんのコメント、何故かスパム扱いされててゴミ箱に入ってて公開されなかった。前回同様。
    なんで、お昼間にそれを外してみたんだけど。
    そしたら、自分のコメントが入らんくなってしまって。
    これもダメかな?


    先輩って、長瀬の西村氏なんやけど。
    たぶん顔見なきゃわからないだろうね。

    いもこでと言うとは知らんかったけど、どこの家でもしてたんだろうね。
    洗濯機でやっても出来るかもしれない。
    あ、otsuruさんもきっと知ってるよ。
    今は、まず桶がないやん。
    プラスティックのでも出来るだろうけど、滑りが良すぎないかな。
    皮を剥くんだから土だけ落とせばいいんだろうし、適当にやってるのかも。
    でもさ、これが語源でしょ。
    真夏日のプールの様子を表現する「芋の子を洗うような状態」って言葉。
    いつだったか、この様子を不思議そうに義妹が見てたからそう教えてあげたら感心してたもん(笑)。

    返信削除
  3. なるほど・・・

    スパム扱いね。
    で、ゴミ箱行き。

    やっと理解できましたわ。
    納得。(^ω^)

    よっしゃ、スパムのごとくコメント書きまくるど~。。。

    って、ウソウソ。


    でも謎が解決してスッキリした。


    西村さん、すぐに分かったよ。
    友弘くんちの隣か又はすぐ近くの家やもん。

    友弘くんって、科が違ったから知らんかもしれんね。
    オラのテニスのダブルスの相棒。
    友弘くんちへ行った時、「そこ、やっちゃんちやよ。」って教えてもらった。

    ひとつ上で、一番優しくて一番好きな先輩だった。
    逆に、今顔見ても分かるかどうか・・・あの頃のままなら分かるけどね。


    「いもこで」って言わんかったかー。。。
    じゃ、「こでる」って表現は使ってた?

    そんなに離れていないようでも、ちょくちょく言葉の違いがあるね。

    さ、投稿ボタン押すよ。。。

    「スパム発信!!」

    ボフッ!

    返信削除
  4. ホントにスパム発進してるし。
    なんで、今解除しておいたし。
    といいながら、僕のコメントすらスパム扱いだからやってられないわな。

    知弘くんって、岐阜トヨタに就職してない?
    何かそんな話を、西っさから聞いたことあるんだけど。
    とは言え、世間は狭いってことよね。
    だいたい、北方にある会社に高校の先輩が居るとは思わんかったもん。

    ほな、これもスパムかな…。
    設定見直さなきゃね。

    返信削除
  5. 友弘くんね、岐阜トヨペットだよ。
    オラ、自動車保険だけを彼にお願いしてて、オラが勤めてた長良の事務所にも来てもらってたんだけど、どうにも保険会社の対応が好きじゃなかったんで、友弘くんには何の落ち度も無かったんだけど、保険会社変わらせてもらった。
    それ以来ご無沙汰だな。。。

    さあ、発信。
    また、拾ってね・・・

    返信削除