2014/10/29

この時期の花

菊は私的に初秋の花。
でも周りでは秋の花?が咲いてるよ。
本当は紅葉がいいんだけど、花だからこれは。


そう、セイタカアワダチソウ。何度もここで出してるよ。上の息子が高校の時のクラブ研究をして、これで大学まで出かけて発表してきてるし。
これって、草刈した田に少しだけ生えてたんだけど、根から植物を枯らす成分を出してるようで、そのせいで他の植物は無くなってしまって、自分だけのハーレムを作ると言う利口な植物なんだよな。
だから荒れ地(例えば、私が毎朝通る鳥羽川の堤防下)なんかは、これが一面咲き誇って黄色の絨毯になってるから。そういう目で見るとわかる思うよ。

これが咲くと秋だなと認識して、寒くなる覚悟が出来るんだよな。
ま、自然界の花ってそうやって季節を教えてくれてるからね。日にちでなくて気温とかの気象条件を。

0 件のコメント:

コメントを投稿