2014/10/21

美濃市の高山8

とうとう1週間過ぎたか…。

それにもめげず車まで歩かないと終らないし。
登山口(下山口)から舗装された林道を歩いたよ。
すぐに湯之館という温泉宿があって、そこそこ車が停まってたな。
下山口から10分歩かないうちにこんなのが見えた。


くぐっての図だけど、橋だね、メガネ橋。


岐阜県に181しかない登録有形文化財だとか。すごいよ。
国重文に始まって有形文化財で終る山、いいね。
全景を撮ろうと思ったんだけど、55ー200のレンズだからダメよ。


こんな程度しか写せないし。次はもう少し広角レンズを持ってくるね(笑)。

この橋に登ると、


水が流れてる。
いつだったか、ここでアップしたけど、この近くの発電所に流れている。当然長良川の水なんだけど、取水口はうちの目の前にあるんだよ。
そこからドンブラコッコって流れてきてるのね。それを思うだけで感動もんだな。

いいねこの山、史跡巡りをあわせたら楽しめる。
その前に山頂を極めないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿