2014/10/16

美濃市の高山3

ここは六角堂といって、国の重要文化財に指定されてる。
そして、日本昔話でも紹介されたようだね。

昔話

これは飛騨の匠が作ったとか。
泰澄さんが出てくるとたつくんが黙ってないかな?

そう、この峠は郡上街道の一つになる。今でも降りれば須原地区に出ると思うんだけど検証はしてない。
そりゃ昔はトンネルないからここを通るか、少し東の山を巻く道しかないんだから、距離的にはこっちだね。
どっちにしても細い道だとしたら、やっぱり早い方を選ぶのが人情。ここを越えて須原神社まで行けば宿坊があるとしたらよけいにね。


ここにはこんなに沢山の地蔵さんが祀られていた、途中にあったのもその一部かもしれないね。


これはここの由緒書き。決して昔話がウソじゃないってことがわかるね。

この境内?を過ぎて奥にあるのが看板。


はてさて、ここからが山登りの本番ってことかな。
これに従って、奥へと入っていきましたよ、素直な私はね。

0 件のコメント:

コメントを投稿