2014/10/20

美濃市の高山7

分岐からスタコラサッサと降りて行ったよ、気持ちのいい山道をね。
うちの裏山のような道でね、ところどころに中電の階段があってね。

途中でこんなもの見つけたよ。


テレビのアンテナ。立ち木が大きくて使い物にならないわな。もっとも使われてる形跡もなかったけど。そう言えば小学生の頃は、うちでも山の中にこんなアンテナ立ててな。懐かしく見てた。
そして、


木の名を忘れたけど、こぶが出来てる。ブナは傷つくとこうやってこぶで保護するけど、これも同じかな?
わからないけど、結果こうなってる。

あとは写真も撮らないで降りた。林道に出た。


見ると登山口って看板だな。でもここからはあまり登りたくない、それほど急な道だったし。それより、降りてきて言われても困るんだけど、松茸山だから注意(地主)だって。
確かに赤松があったから注意して見てたけど、ないよ。
だいたい松茸なんてのは、出るところが決まってるから、山登りの人に見つかるわけない。地主は知ってるからそこに最初から行くもんな。

実際私が自分の山で獲ってきた時は、親父があそこにあるからって目印をつけてたところに行ってなかったから、そのまま徘徊してて偶然見つけただけで。結局最後は道がわからなくなって、違う尾根から下りてきたもんな。

そうそう、甘くないって、山なんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿