2014/10/22

美濃市高山9

メガネ橋をくぐって車まで戻らなきゃ。
30分くらい歩くんだけど。
県道に出て北へ進みます。脇には長良川が流れていて、いいねこの風景。
15分も歩かないうちに、岩を削った所に出ます。遠くには車の姿も。
洞戸への行き帰りでここを通るんだけど、気になってるところにつきます。たまに地元のばあちゃんたちがお参りしてるんだよね、地蔵さん達に。
調べると、郡上街道は立花橋の南から山に上がって薬師峠を越えてたとか。ここは道ではなかったところだそうで。
3体の石仏が鎮座。
一つはこれ。


片膝を立てた六臂像だから、如意輪観音さんだね。
そして横には、地蔵菩薩と馬頭観音が。



たぶんここは、断崖絶壁だったんだろうけど、県道を通す時に削って道にして、こんな地蔵さんをかざられたんだろうね。
六角堂といいそこの地蔵さん群といい、信心深い地区だね。

ただ、どう調べてもわからなかったのが、これだね。


なんの地蔵さんかわからない、だって首ないもん。
でも、きっと謂れがあるんだろうなっておもって、手をあわせて頭を垂れて通り過ぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿