2014/02/05

あぶさん

あぶさんが終った。
昨日コンビニに帰りに寄って、いつものビックコミックオリジナルを手に取って知った。
この雑誌、「岳」や「釣りバカ日誌」やらの好きな漫画が連載されてるから良く読む。
あ「風の大地」もあるね。

それはそれとして、ここに連載されてる漫画で、水島新司の野球漫画なんだけど。
軟派な漫画が多いこの各週刊漫画誌の中でも、骨のある漫画を連載してた雑誌で好きだったんだよな。だいたいこのあぶさんって、連載41年だとか。水島氏が強烈な南海ファンだったから安武はずっと南海でプレーしてた。さもすると人気のセに主役を奪われてしまうのに、それでもこの年月南海一筋というのはすごい。
実際は時代の流れで南海から移って今ではソフトバンクになってるけど。

でも、それも時代の流れなんかもな。
このまま続けてても、田中マー君はメジャーに行くし、対抗馬がいない。日ハムの斉藤君は今シーズン活躍出来ればいいけどって感じだし。

僕はセリーグでもお荷物と言われたヤクルトのファンなんだけど、だからよけいにあぶさんには共感できたのかもしれない。

何れにしろ、一つの時代の終焉ってことだね。

風の大地

0 件のコメント:

コメントを投稿