2014/02/17

高賀山

雪が降ったらまず高賀へ。
昨日は高賀山でスノーシュー遊びをしてきた。
雪があるかなって思いながら高賀神社へ。まったく道中雪はなく神社を越え高賀の森の駐車場へ。さすがにここへは4WDしか無理だったろうけど、でも駐車場には愛知県の車が5台ほど停めてあった。
9時半過ぎて準備を済ませて林道へ入ります。そして、10時頃だったかな、登山口へ。
たつくんが書いた看板の文言をいちいち確認しながらゆっくりと登ります。いつもの荷物に加えスノーシューをくくりつけてるので12キロ程のリュックを背負ってます。垢とり場を過ぎたあたりから雪道になってきて、もう楽しくて仕方ないし。30分程で岩屋に着きました。ここでの風景は後日に譲るとして、そこから尾根に取りつきます。アイゼン付けようかなって思いながらも、登山靴のまま上がっていくんだけど、どうも記憶と違うルートを歩いてます。でも人のラッセルの後をトレースしているので間違いではないはず。夏道と雪道が違うのは良くある話なので、その辺は疑いながらも進みます。
そして御坂峠したの急登に取りつくと、そこはもう膝くらいまで足が沈みます。60センチくらいの積雪だね、さすが洞戸。今日は一人だし、急ぐ理由もないからゆっくり確実に歩を進めて、2時間程で御坂峠に到着!
ここでいつもは降りない中美濃林道に下りました。
そこから見た高賀山、初めてこのアングルから見た気がするんだけど。

なかなかいい山容してるね。

林道に下りたのは、新調したスノーシューを試すため。林道なら落ちる事もないだろうって思って、瓢ヶ岳方面に歩いてみた。なかなか調子いいね。
10分ほど林道を歩いて峠の日の当る場所でちょっと休憩。と言うのは、御坂峠は風の吹きだまりのようで寒い寒い。1000mは越えてるけど、こんなとこでシュカブラを見れるとは思わなかったし。

もう少し高山になると、もっときれいだよ。
そして雪庇(のようなもの)まで出来てるし。

これだけで十分。
もっと歩いていたかったけど、12時過ぎて腹減ってきたしで、御坂峠まで戻ったんだよね。
でも、風が強くて寒いから、戻りましょってことでリュックを背負って登山道までの道をラッセルしながらはいずり上がって。
ちょうどそこに登山者が来られて、山頂に行かれます?って聞かれたから、寒いからこのまま降りますって答えて、急登を降りて行ったんだよね。樹林帯に入れば風も来ないだろうから、どこかでオニギリ食べよって思ってたんだけど…。