2014/02/25

大日ヶ岳 1

大日の様子ね。
天気が申し分なくて高鷲スノーパークのゴンドラで一気に山頂駅に。ここから裏に登ると大日ヶ岳なんだけど、そこの雪質は問題なしってことで、ここからはアイゼンにて歩くことになって、各自装着。
その前に山頂駅裏からの絶景。


遠くに北アルプスの面々が揃ってるよ。
右から乗鞍岳、穂高連峰、そして剣岳辺りまで見えたから。

そこからは、実にアイゼンが効いて軽快な山行。
ザクザクというアイゼンが雪を噛む音が心地いいね。ピークをいくつか越えながら1時間程で山頂に。
そこには、大日如来さんが雪中修業の姿で迎えてくださってた。


誰かが掘りだしたのか、頭だけだったけど、やっとかめに会えたなって言って下さってるようだったな。
これ見る限り1.5mは雪があるってことがわかるよ。
今日も会社の子で秋の大日に登った子に見せたら、これが大日ヶ岳の如来様ってわかってくれたもん。
毎年こうやって修業されてるんだろうね、去年は吹雪で見れなかったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿