2014/02/03

一刀斎さんへ

三峰山の登山口。
僕が登るところは、たぶん岐阜県岐阜市日野東8丁目あたりになると思う。少し北側だね。公園の横に桜の木が数本あってその間に車停めるようになってる。ここよりも、尾崎団地の奥に派出所があってその脇にふれあい会館があるから、そこから登った方がいいかもしれないね、遊歩道中央口という看板があるはず。たぶん(私は実際に歩いてないからこうしか言えないけど)登った先が朱色の東屋のところ(展望台)に出ると思う。他にも、東の岩田坂から何箇所かあるけど。
ここいらから登れば、追間山歩く感覚で行けると思うよ。
何が一番いいかって言うと、下界が見えるから地図がなくてもコンパスが使えなくても、目印の方角に進んで降りていけば間違いないから。金華山方面に進めば西、背にすれば東とわかるしね、北は関方面、南は尾崎団地。
僕でも裏山で迷うと例えば道の駅に向かって降りるとかってことするもん(笑)。
ただ、僕のように道なき道を行く完全な薮漕ぎはお勧め出来ないけどね。

今見てて思ったけど、Googleの地図の三峰山の表示って航空写真で見ると展望台を指してるよね。本当はもう少し北東にあるんだけど、変なの。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎2月 03, 2014

    なるほど。
    展望台や山頂を目指すなら、ふれあい会館横から登った方が
    近そうだね。

    オラって尾崎団地に10年住んでたって話したこと有ったっけ?
    だからあの辺りの地理感は有るよ。(^^)
    ただ、そんなトコから山に登れるなんて知らなかったけどね。

    大学と団地を結ぶ細い道が在ってさ、道沿いに諏訪神社があるんよ。
    雪の日に入り口まで行って写真を撮ったことあるんだけど、
    昨日グーグルアース見てたらその奥に乃木大将?
    みたいな像が建ってるらしくて、そっちに興味が湧いたじょ。
    あの辺りを歩いて散策も面白いかも(^^)

    返信削除
    返信
    1. さだじろう2月 04, 2014

      >展望台や山頂を目指すなら、ふれあい会館横から登った方が
      >近そうだね。

      そうだね、駐車場の問題もあるし。

      >オラって尾崎団地に10年住んでたって話したこと有ったっけ?

      聞いたかもしれないけど、覚えてない。

      >ただ、そんなトコから山に登れるなんて知らなかったけどね。

      気がないとそんなもんだね。

      >大学と団地を結ぶ細い道が在ってさ、道沿いに諏訪神社があるんよ。
      >雪の日に入り口まで行って写真を撮ったことあるんだけど、

      覚えてるよ。
      十年くらい前の年賀状の図柄だね。

      >昨日グーグルアース見てたらその奥に乃木大将?
      >みたいな像が建ってるらしくて、そっちに興味が湧いたじょ。
      >あの辺りを歩いて散策も面白いかも(^^)

      そうね、そうしてみて。
      歩くことが基本。
      僕が言う登り口は、白山神社はあったよ。

      削除