2013/07/28

小秀山1

今日からまた山にこもるね。

夏合宿をキャンセルしたから2日間時間ができたんだよね。
昨日は農作業して、今日は行きたかった小秀山にかみさんと出かけてきた。
ある意味下見も兼ねてるんだけど。


このプレートにあるように、1981.7m。そこそこの標高がある。西半分は岐阜で、反対側が長野県という阿寺山系の最高峰で、山頂付近は高原状を呈し、ササと矮小な樹木が点在して日本庭園の趣があり、眼前にそびえる御岳山の雄大な山姿とともに第一級の展望を楽しむことができる山である。

登山口が900mそこそこだから標高差1000m、登山道が6000m。
なんだけど、登り6時間半、下り5時間で昼の休憩を入れると、ほとんど12時間この山にいたことになる。この暑い最中、往復12キロ、11時間歩ける?
ね、数字を見たように想像を絶するくらいのハードな山だった。

写真を整理してないから、山行のレポは明日から書くけど、間違いなく明日はふくらはぎが筋肉痛と決定してる(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿