2013/07/06

銚子ヶ峰

今日は銚子ヶ峰に。
ここはそう、石徹白にある郡上市の最高峰、去年登ったんだけど、今日は会社の子を連れてね。
たださ、先週板取の蕪山に行ってるもんだから、参加者は私の他2名という寂しい状態で。
でも人気の山、駐車場には10台くらいが停まってた。

我々も準備していざ山に。
まずは記念写真。


ここからまず、420段の階段を登ります。
これが実にきつい。今日のように蒸し暑い時はダメだね。私は今月にある白山と北アルプスの足慣らしのつもりだからそれなりに登るんだけど、彼女膝が悪いからゆっくり登ってもらって。

そうやって階段を登り切ると迎えてくれるのがこれ。




















天然記念物の石徹白大杉。

樹齢1800年だとか。それ聞いただけですごいよね。
まぁ、ご神木とは言え木としての価値がなかったから切られなかったんだろうし、石徹白という豪雪地帯で生き長らえてきた生命力には恐れ入るし。
パワースポットかもしれないね、ここって。
生命力が与えられそう。

天気も悪いし、降られるの嫌だしそれ以上に雷雨が怖いから、ここでゆっくりしないで先に進みます。


2 件のコメント:

  1. ittousai7月 06, 2013

    あ~~~っ!
    この大杉、見に行きたかったんや。
    ま、オラよりも教えてくれた女史が
    絶対行くぞ~って張り切ってたんだけどね。

    聞きしに勝る神木やね。

    すっごいわ。
    満足。

    ありがとね。



    返信削除
  2. どうぞ、岐阜に50あるパワースポットの一つだよ。
    でも、階段がきついから、しっかり足下固めてね。
    それに、近寄れないからつまんないかもしれないね。

    でもね、大杉はすごいよ。
    一見の価値ありだよ。

    嫁ちゃん連れていっても行けると思うよ。

    返信削除