2013/07/16

瓢ケ岳 宮奥林道コース1

星の宮神社の対岸で、円空水をボトルに汲んでリュックにつめこみ、登山口を目指して宮奥林道を走っていった。すぐの橋を渡ると矢納ヶ淵なんだけど、それを横目で見てね。
10分ほど上がっていくと登山口があって、車を膨らみに置き準備をした。ここでまず、時計をおいてきた事に気付いた。高度計を歩くあてにしてるし、ペース配分が出来ないからこれは致命的だった。時間は携帯を頼りにするとして、リュックを背負って林道を歩いていった。すぐこんな風景に出会う。


対岸に渡らなきゃいけないんだけど、意外に水深がありそうで…。
困っていると、その少ししたに見つけたんだよ。


10キロのリュックを背負っている私が歩いても落ちそうには見えない。なんでここを渡って対岸に。
そこからも暫く林道を歩きます。ヘアピンカーブを2つクリアすると正面に見えてきたのが山にとりつく階段。


案内板はないけど→があるからここでいいだろうと登っていき、暫くすると三枚滝との分岐になった。


三枚滝の一部なんだろうけど、涼しげな風景が目に入ってきた。
ここへは帰りに寄ろうと決めて、そのまま登山道を進んでいったんだけど、粥川谷をまくように作られてる道は、実にマイナスイオンたっぷりで気持ち良かったね。
意外に細くて、落ちると危険だったけどね。
そして、また谷を渡渉するところに着いた。
そこは明日にするとして、帰りに撮った三枚滝を見てよ。
これはちゃんと三つ写ってるから。


左下の滝を入れて無理やり三枚と考えてみた。
ここを目的にカメラ持って、林道を10分歩くのもありだなって思うよ。

1 件のコメント:

  1. ittousai7月 16, 2013

    三枚滝、なるほどね。
    あれから調べてみたけど、ハッキリ三枚目が有るわけじゃなさそうだったから、
    定サの意見で納得。

    矢納ヶ渕の滝壺が無理なのも了解したよ。

    どっちの滝もイイね。

    今日友達から阿弥陀ヶ滝の写真をもらって懐かしかったよ。
    そっちには滝がたっくさん在るもんね。

    返信削除