2013/07/15

宿題

私は決して頭の良い子ではなかったけど、ちゃんと宿題はやっていってたよ。
だから、一刀斎さんとの約束という宿題がずっと頭に残ってた。
白山に行きそびれて今日はフリーになったから、宿題を片づけようかなって気になった。
いつやるのって言うと、今でしょって答えしか帰ってこないもんな。
だからどっちがついでかわからんけど、とりあえず星の宮神社に行く事にした。
それならば、それならばかの藤原高光さんが歩いた宮奥林道から瓢ヶ岳に上らないと男じゃないってお告げがあったんだよ。
だから、宿題はついでってことで、まずは未踏の地の宮奥林道へ行くことにしたんだよ。
それは明日以降に書くとして、まずは宿題を。

一刀斎さんの宿題ってのは、矢納ヶ淵の様子を撮影しなさいってことだった。
ここは何度も行ってるし知ってる所だったんだけど、朝はそこの前の素通りして登山口に。
その時点で10時少し前。
なんで、2時間で登って昼飯食べて下りてからそこの撮影として登り始めたんだけど。
未踏だから当然知らない道で、それが意外に急登だったりデインジャラスだったりして、楽しかった(笑)。

まぁ、それはそれとして、まずはこれを見てね。
矢納ヶ淵に落ち込む滝。


これはイントロね(笑)。

こういうところを下っていくとあるんだよね。


まずは目に入る風景。

そして、


見物台からだよね。
こうやって、ちゃんと策がしてあるから安全なんだよ。確かに苔むしているけどね。

買って初めてPLフィルターを使ってみたよ。
わからないままシャッター速度を落しただけなんだけどな。

ここはここですごいスポットなんだけど、登山道の脇に三枚滝って所があって。
ここはコンデジで撮ってるからダメな画像なんだけど、生はそりゃすごいって感じた。マイナスイオンをたっぷり浴びれたし。


二枚しか写ってないけど、矢納ヶ淵よりこっちの方がお奨めだよ。
いつでも案内するからね。

で、これで宿題は100点かな、一刀斎さん。

2 件のコメント:

  1. ittousai7月 15, 2013

    お~お~お~!

    いいねいいね~!!
    矢納ヶ淵、今日あたり水量も十分で滝写真を撮るなら絶好だったね。
    しまったな、今日連れて行ってもらえばよかった。
    オラはここまでだけどね。


    矢納ヶ淵を滝壺から見上げるアングルは無いのかなぁ?
    たしか、Youtubeでそう見える動画を見たんだけど…

    んで、三枚滝ですと?
    じゃ、撮ってくれた二枚に写真を継ぎ足してパノラマ処理すれば
    三枚滝でも収まるね。

    確かに良さげだわ。
    ありがとね。

    十分100点満点でござるよ。

    (人´∀`).☆.。.:*・゚

    返信削除
  2. 100点ありがと!

    滝壷から眺めるのは不可能。
    youtubeを見てみたけど、水面から撮る事は可能だよ。
    ただし、カメラとともに水没覚悟でね。
    私も下りようかなと思ってみたけど、登山靴のままだったし、下りるのならザイルでビレイする必要があったので止めた。見晴らし台の下に少しだけ岩場があるから、そこで撮ったんだろうなって思う。ただ、そこまでする必要を私は感じないから。
    まぁ、現物を見てもらえばわかるよ。単に5mの落差しかないし。
    それ以上に、この淵の水深がわからない。
    ウナギはいるだろうけど、それより河童がいそうだもん。

    返信削除