2015/02/03

岐阜権現山9

いい加減に降りたいんだけど…。

垂直懸垂する装備してないから、ここは諦めてまた尾根道に戻ったよ。また岩尾根を下りるだけ。でも、きつい。
やっとの思いで地面に着地。どうかな、30分くらい岩にへばりついてたな。
そして、赤テープの方面に進んでも踏み跡は薄い、それでも拾って歩くと明確な道に合流できた。登るとまた槍岩だから下ってみた。そしたら、朝巻いて登った大岩が出現したから、これで道迷いからは抜け出れた。あとは朝の道を拾って歩いて、最初の砂防ダムの堤防に着いた。ここを左折したんだよね、朝は。よく見ると直進ルートもあるようで、試しに登ってみた。すると、見覚えのある岩が出てきて、前回はこのルートを通ったようだね。これで根本的に朝一から道を間違えたことが判明した。
次に来る時は、ここを登るようにとキャパの少なくなった頭にたたき込んで降りて行った。建物と車道が見えてきて、ヤレヤレ、やっと下山出来たよ。
そしてそのまま歩いて車まで。




これは駐車場から見上げた風景。右のてっぺんのアンテナあたりが山頂で、手前から左にかけての尾根の岩を登って降りてって楽しんだってことだね。
う〜ん、間違いなくまた行くね、それも3月までに。そのくらい楽しかった。
今回はストーブと水を持ってなかったからリュックが軽かったから、楽しめた。その辺の装備は考える必要があるね。
そして、今度は誰かと一緒に登ろう。あ、ザイルくらいは持っていかなきゃ。そうすると、降りるのが楽だもんな。
うんうん、これでまた行けそうだな。
だれかどう?

0 件のコメント:

コメントを投稿