2015/02/17

ジャガイモ

ホームセンターなんかで、ジャガイモの種芋が少なくなってきてたから、慌てて買ってきたよ。中には、もう畑に預けてる人がいるかもしれないけど、私はノンビリ(笑)。

ダンシャクを3キロとメークイーンを1キロ買ってきた。
もう芽が出始めてきたから、慌ててカット。
昔は切り口に草の灰をつけてたけど、今はそんなことしないで干してる。
半分に切ってるんだけど、ちゃんと芽の出るところは確認してるからね。


こうやって暫く置いておくと、切り口が乾くから問題なくそれを畑に預けてる。
もう少し芽がのびたら預けるけど、暫くは寒気にさらされてて生きることを学びなさい。
そう思ってる。

さて、これは3月になったら畑に埋めなきゃね。
秋に畑は起してるから、外気に土がさらされてるから大丈夫だね。
あとは基肥だけかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿