2014/05/27

庭の花 

庭の花ね。
少し前のだけど、いい感じ。


庭っていうより裏庭なんだけど、ツツジだね。
これって、家の庭にあるツツジの子孫なんだよな。
ツツジって挿し木しやすいから、そこの若芽を拝借して挿し木にしたのを大きくして裏に植えてみたんだよな。
最近は挿し木じたいしてないけど、意外に増えるよ。
他で簡単なのはアジサイ。
この家の周りのアジサイはほとんど挿し木で増やしたもの。
でも今年は違う挿し木をしてみようかなって考えてる。
それはお茶。
かみさんがお茶を摘んで1年分のお茶を作ってくれてるから、木をまず増やさないとって思ってるんだわ。
苗を買えば済むんだけど、なかなかないし。
とは言え、実の発芽を待ってたら私がいなくなるかもしれないからね。
適期は来月。
だから、あと少しだけ延してあげて、それから実践するね。
木の挿し木は難しいからどうなることやら…。

0 件のコメント:

コメントを投稿