2014/05/23

簗谷山 6

とにかくひたすら下りるだけ。
でも、この時間に登る人にも会うんだよな。中でも、15人程の若い女性中心のグループと、25人程の私より年上の方々のグループと。帰る時に観光バスが4台程停まってたから、そのバスから吐き出されたツアーの人なんだろうね。ってことを考えると、すごい人気の山だってことだよね。

登山道からは、こんな風景が見れるよ。


新緑があでやかでしょ。
これが春山の醍醐味。
ブナやナラの新緑はいいね。


足下にあった花。
最初はまだ咲いてないけど、二人静だね。


これが何かわからないんだけど、まだ咲き始めでシベがしっかりしてないから。
たぶん、葉っぱなんかから類推するに、ゴゼンタチバナだと思う。秋に来れば真っ赤な実がついてるからね。

てな具合で、谷の河原を歩くようにして、登山口にたどり着きました。

あれ、ヤマシャクヤクは?
見かけなかったけど。
クマガイソウも見れなかったし、これじゃ全く来た意味ないヤンって思ったわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿