2014/05/18

簗谷山

今日は簗谷山に。
場所は下呂って言うか下呂か。金山町にあるお山。岩屋ダムの奥にあるんだよ。
この時期と紅葉の時に人気のある山でね、1214mの里山だわ。

人気があるから早く出かけようと思ってたんだけど、6時頃家を出て、着かないったら着かない。1時間で余裕でしょって思ってたら、1時間半以上かかったし。もっとも70キロくらい走ってるから、名古屋まで行けるし。
8時前に登山口に着いたんだけど、幸いにも私が3台目。ここの駐車場狭いから、一安心。
準備をしてこの脇を山に入ります。


周回出来るので、南尾根ルートを通りブナの木ルートを降りることとしました。入ってすぐにある分岐を左にとります。今回の登山の目的は、花。このルートにはクマガイソウが咲いているはずです。
登山口で福井からこの花を見に来た青年と話をしたんだけど、私も知ってましたが、先週には素晴らしかったとのこと。期待が膨らみます。
この山、ファミリー向けって言われてるんだけど、分岐から先はいきなり急登。前日の疲れが残ってる私の足は、身体が目覚めてないこともあってなかなか進みません。


こんな道が続きます。登山道から見下ろすと、


こんな急斜面ではあるけど、でも整備はされてて、安全ではあるんだよね。

10分ほどで、最初は寒いくらいだったんだけど、汗が噴き出してきます。

ichigoさん、絶景かどうかはわからないけど、当分この山でブログを続けるので、楽しみに毎日見てて下さいね。

1 件のコメント: