2014/05/14

里の風景 3

家の周りは山ばかりだけど、里山とは過ぎるね、だから里とするわ。

歩くといっても、県道を歩いてるだけ。だから山にはならないし。
でも、県道脇の斜面は山なんかな?

どうでもいいけど、うちの集落を過ぎて少し行くと、アジサイと言いたいけど違うし、まだアジサイは咲かないからって思えるのがあったのよ。


白いガクの部分はアジサイのようなんだけど、違うよね。
調べてみた。
多分だけど、ヤブデマリでいいのでは、って思う。

山野草はわからないのよ。
花に特徴があればいいし、それがダメだと葉っぱになって。最悪実になるからね。
わかるまでに時間がかかる。
でも、これはそういうことにしておいてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿