2014/05/11

田植え

終った終った、これが終ると一安心。
先週田起こしは済んでるから、今日の日を待ってたんだよね。
本音を言えば、これさえ終らせておけば、あとは自由!?
てな感じでね。
朝5時過ぎに起きて6時頃に田の水を落しに行って。
8時頃に農協に苗をもらいにいって、それから殺菌剤を蒔いたりとか準備して。
陽が高くなってから始めましたよ。

最初だけは私が基準作りをしなきゃね。
1時間程、いつだったかOTSURUさんに遊園地の乗り物と言われた田植え機に乗ってましたよ。しかし、暑かった(笑)。
手伝いに来てた弟なんて、首が真っ赤になってたもんな。

それはそれとして、予定通り5時間くらいで終れて、後片づけをして。

夕方の田の風景ね。


今年は苗の背が低かったから、はっきりは写ってないけど、ちゃんと植わってるよ。
1週間まって、根付いたらまた除草剤を入れて。暫くは水の管理が大変だね。
また夜帰ってきてから水を入れて、って生活が始まるな。
正直苦痛。
でも、それを乗り越えれば美味しい米が1年間食べられるんだから。

ところで、私はアイガモ農法はやってないんだけど、夕方にはどこからか鴨が着て田を歩いてた。
小さな雑草を食べてくれるのなら歓迎するけど、そのうち農薬が入るから気をつけてね。


ま、とにかく疲れたけど、これで気持ちが楽になった。
としたら、これからは遠慮なく山に行けるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿