2014/05/25

一人遊び

今日は日曜で、やっと休み。やることが目白押しだったけど、それでも自分の遊びの時間を作って。
うちは山の谷水を家までひいていて、それがつまったのかこなくなったので、そこまで補修に行った。
そこの修理は本格的にはまたしなきゃいけないけど、とりあえずの応急処置はして。
だから、今はちゃんと水が流れてきてる。

普通の道を戻れば10分くらいだけど、今日は少し遊ぼうと思って道具を持って行ったんだよね。
道具とは垂直懸垂が出来る装備。

ロープ(ザイル)を30mとエイト環、あとはハーネス。
違う方に下りると垂直の岩壁がある。ここを下りようという遊び。

まずは自分にハーネスを装備してエイト環をセットします。そしてザイルをビレイとする木にかけてあとは下に放り投げて。


まずはこんな斜面を降りていきます。
うん、感覚的には問題なし。
そして、次のルートを決めてビレイを探してセットして。


この器具に自分全てを任せます。

最後は垂直の岩壁を降りることにします。

実際そこまでに数回やってみたけど、楽に急斜面が降りられるしこれっていいなって思ってた。


これが最後の斜面。
ザイルはまっすぐ下に降りてるし、何も言うことなしだね。
そしてエイト環をセットして、降りるよ。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎5月 25, 2014

    へぇ~、いろんな道具が増えてきて、
    だんだん本格的になってきたね。
    何より、すっごい楽しそうなのが伝わってくるのがイイよ。

    だけど、怪我せんようにね~(^^)

    返信削除
  2. ロープをくくりつける木を選ぶ時は何を基準に選ぶのですか?
    太い木が良いというわけでもないだろうし。ひょっとしたら、中身が腐ってるかもしれないし…。
    こういう遊びって、野性的ですね(゜∇゜)

    ichigo

    返信削除