2014/05/03

終った終った

何やら地震が群発してるとか。
犯人に焼岳がされているようだね。
それはいいけど、山の会の人達は今日は北アに行ってるんだよね。震度が小さいからいいだろうけど、まだ冬山だからね、雪崩れにならなきゃいいけど…。

ってことはさておき、今日は一日トラクターにのって、代かき完了。これで田植え仕事が半分終ったことになる、ヤレヤレ。
そんなことなんで、今日は一枚も写真撮ってないから、昨日言ってたキランソウを載せるね。


地面にはいつくばるように咲いてるんだよ、だから踏まれる可能性が高い。紫が目を引くから気付くとは思うんだけど(笑)。

これは例の秘密の花園の様子を27日に見てきた時の物。
ニリンソウは綺麗に咲いてた。


みどりをバックに、なかなか清楚でいいよ。

そうそう、これなんてニリンソウの名が付いた理由がわかると思うな。


ねわかるでしょ?
一つの茎から二輪咲くからニリンソウなんだよ。
勉強になったでしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿