2014/03/11

北横岳 2

一刀斎さん、いいでしょ、この風景。
ここだけは一刀斎さんに先んじられる事ないから、安心してブログが書けるよ(笑)。

昨日のエビのシッポのところから対面の山に取り付き、急登を登ります。これが大変で、夏道だと岩ゴロゴロの道なんだそうだけど、今は雪が全てを隠してくれてます。

あちこちに見られる木々。


シラビソの木がモンスター化してるね。
そして、所によってはこんな楽しいところも通って。


雪質としてはパウダーなんだけど、木々に着いてるのは凍ってるから触っても落ちない。
高賀山あたりだと、積雪の日ですら木から雪が落ちてまっ白になるけど、それもない。
気温は間違いなく氷点下なんだけど、実際は暑いくらいだから、途中の山荘のところでの休憩時に上着を脱いだよ。
あとは肌着にワークシャツだから、涼しいんだけど。

そして上り詰めるとまずは南峰に。ここまでくるとさすが八ケ岳。稜線上は風が強い強い。
シャツ1枚では寒いったらありゃしない。
でも、ここから北峰(山頂)までは少しってことだったので、そのままの姿で歩いて行ったよ。


これは他の人の歩いてる様子だけど、後方の南峰から木々の間を歩いてるのがよくわかるでしょ。
さすがに山頂に着いたら、すぐ上着を羽織ったけどね。

そこに待っていてくれたのは、そりゃ言葉を失うほどの絶景だったよ。

1 件のコメント:

  1. 一刀斎3月 11, 2014

    す、す、すっごいね~~~(~o~)

    まさにモンスター。

    ってゆうか、雪女に凍らされたマナーの悪い人間たちだったりして。

    しっかしすごいわ。

    うん、確かにオラは絶対行かないからご安心有れ。(^^)

    返信削除