2014/03/29

春の花 6

と言っても咲いてないよ。
春を待つ花としておこう。


毎年春の恒例のうちの牡丹の木の様子だよ。
今にも葉っぱをだして芽吹くって感じがするでしょ?
これは葉っぱであって花芽ではないけど、葉が出れば何れ花も咲くからね。
でもどうかな、冬に手入れしてないし、肥料が足りなかったかもね。
牡丹って結構手間がかかって、肥料は多くてもダメだし、どちらかと言えば遅効性の肥料がいいから。今普通の化成肥料をやっても花には影響しないのよ。
だからあげない。
でも、花が終った後にはお礼肥をやってるし、秋には堆肥もやってるからそこそこいいんじゃないかなって思ってるんだけど。
これが咲いたら、いよいよ春本番で田植えになるな。

だから、綺麗な大輪を見たい気もするけど、忙しいから嫌だなって複雑な心境だよ。
その前に、ジャガイモと里芋を植えなきゃいけないし、なすやキュウリの夏野菜も植えるしね。

あ〜ぁ、早く定年になって毎日が日曜になってくれないかなって思うな。
その前に、丈夫な身体でその時を迎えないとね。
ハードルが高いな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿