2014/03/18

春の前触れ?

三寒四温とは良くいったもので、今日も暖かかった。
でも、雨だったけど。
植物、特に花には恵みの雨だったかもね。この時期水分が不足するから。

昨日花はまだかいなって書いたけど、桜の前に雑草が咲き始めてる。
まずはこれ、ピンが入ってないけどエンゴサク。
畑にある雑草だよね。


紫色が美しい。
これは畑にあっても抜かないんだよね。
もう少しすると、ツクシが出てくる。これは一刀斎さんがすぐにでも写真載せてくれるから。きっと、散歩中の犬の糞にまみれながらでもね。(笑)

そうすると、里山歩きが楽しくなるんだよね。
一度見てみたいのが、追間山下のイワカガミの群生。月末には咲き始めると思うんだけど、行く事が出来ないんだよな。2時間あったら、それだけ見て帰ってこれるんだけど、どう言うわけか時間がない。
誰か、撮影してきてくれないかな。
見てみたいんだよ、あの群生の咲いてる姿を。
可憐なんだって、あの花。
調子ヶ峰の山頂下にもあるけど、これはもう少し先だしね。
調子ヶ峰と言えば、一刀斎さんが石徹白の大杉を見に行くって言ってたけど、ここって5月にならないと林道を除雪しないから、それ以降でないと行けないよ。もっとも雪の林道を10キロ歩くのなら別だけど、往復でそれだけで6時間はかかるかな?

2 件のコメント:

  1. 一刀斎3月 18, 2014

    ツクシねェ~、実は9日に既に撮ってるんよ。。。
    だけど、今年のツクシはみすぼらしくってさ…
    アップする気になれんかった。

    違う場所でもっと元気なツクシが撮れるまで
    お預けのつもりだったけど、
    来年まで預けっぱなしかもね。。。

    それから、石徹白の大杉が今は行かれないことは知ってるよ。
    だから、ちゃんと「雪が解けたら行ってみようかな。」って書いてあったでしょ(^ω^)

    返信削除
  2. 雪はあるよ、5月の調子ヶ峰は。
    だから、僕の中では6月まで雪山なんだよね。
    それが溶けたら、高山植物が顔を出すいい山なんよ。行けてないけど(笑)。

    ツクシは今月終りだよ、そう思ってるから気長に待つね。

    返信削除