2014/03/21

円空さん

円空さんと言えば美並、洞戸に深く関わってる僧だよね。
って、別に意識したわけやないけど、今日夕方氏神さんの神主さんに用事があったから、星宮神社に行ってきた。
粥川地区。ここはかみさんの実家の地区だから良く来るんだけど、星宮神社までの道を円空街道と言って、保護してる。だから道々に看板が立てられていて、何がしかの史跡後であることがわかるね。
その中で、一つ前から気になっていた円空洞の看板を見つけたので寄ってみた。



違う案内板には350m進むとって書いてあるから2分で着くヤンって思ったんだけど、詐欺だった。
道を登ると支尾根を越える感じにみれて、そこを目指すんだけど山道がきつい。私がそう思うんだから、普通の人はやめたくなるかもしれないね。支尾根に登ると後は谷まで下りる。これが辛い。
そして10分後に着いたところは、





てな感じ。
ここで円空さんが修業したのかな?
言い伝えによると、ここで木造を彫ったとか。

でも洞穴にしては上が空いてるから雨はしのげないなって思って、中に入って行くと何かがあるんだよね。
とうとうとりつかれたかなって思って、フラッシュを炊いてみた。


その奥には、今の円空物が鎮座してたよ。
半分濡れてたし。

この街道5キロ弱なんだけど、歩くと新しい発見が出来るかもしれないね。特に円空さんのファンにとってはたまらない場所かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿