2014/03/02

金比羅山 1

今日は暑いくらいだったね、昼間。

そのせいか朝寝坊して予定が狂ったから、午前中に金比羅山まで下見に行ってきた。
と言うのは、今週の土曜にこの関南アルプスに会社の娘たちを連れて歩くから、私の中でどうしても繋がってない道を繋ぐためにね。
10時過ぎに家を出て多賀坂峠に着いたのが11時少し前。ここから健脚の道に入ったんだけど、駐車場にある案内板では明王山まで90分って書かれてる。これはまずいって思ったから、60分で登ろうって決めて歩き始めた。階段の急登を登り歩いてるとオジサンが戻って来られて、今日は暑いなって挨拶して。それを聞いてシャンパーとベストを脱いでまた登り始めて。道はいい感じの好きな山道。嬉しくなってきたけど、汗を拭き拭き登っていくと、やっと金比羅山の山頂に着いた。25分、よしよしってことで。

ここから明王山までは20分くらいだから目標は達成出来たね。それ以上に金比羅山までは歩いてるから、これで各務野自然遺産の森から追間山を経由して縦走出来る事がわかったから良かったよ。2年前かな、一刀斎さんに案内された時は、追間山から追間不動に降りて自然遺産の森に多賀坂峠まで下道を歩いてきたから、そこからはわかってるし。

金比羅山は関南アルプスの最高点、これで2度目だけど、いいねこの山は。トレーニングには持って来いだもん。残念なのは金比羅山からは展望がないってこと。
見えたのは明王山のアンテナ塔と山頂だけ。

山頂に人がいることがわかるから、今日は賑わってるね。
いつも人が多いけど。
金比羅山には金比羅神社ってのがあるんだけど、この幟を見ると金比羅山でなくて夕暮山ってことらしいね。
ちょっと不思議。