2014/03/10

北横岳 1

さて、今日から北横岳のレポだよ。
朝いつもの場所で待ち合わせて、名古屋の人達との待ち合わせ場所の瑞浪に向かい合流後中央道を進みます。
途中中央アルプスの風景を車窓から眺めながら、北八ケ岳ロープウェイを目指します。


駐車場に着き準備を整えて、ロープウェイに乗り込み8分の空中散歩。標高は2200m,すでに高山です。ここは降りたところに坪庭という散策出来るところがあるんだけど、一面雪です。
山頂駅を出たところで、アイゼンを付け散策道に入ります。そこには、雪と風のおりなす自然の造形美が点在しています。
分岐を目的地である北横岳方面に進み、坪庭を離れます。
ここでの風景。


もうモンスターです。
エビのシッポって言うけど、風雪が真横から吹きつけるとこうなります。
これは2000m超えないと見れないかな。この近所だと、冬の伊吹山で見れるかなって程度。
天気は申し分ないし、微風で寒くもないし。
そんな中、いよいよ登山道に入ります。

1 件のコメント:

  1. 一刀斎3月 10, 2014

    わー、凄いね。
    こりゃいい。

    オラには「雪雀」ってイメージだったじょ。(・ω<)

    返信削除