2013/03/10

雪上訓練Part3-1

三週続けて雪上訓練だった。
行った先は石徹白の野伏ヶ岳。
日本三百名山で岐阜の百名山に認定されている山。
去年もこの時期に登ってるんだよね。

去年の記事

今日の天気予報は曇り一時雨。だったんだけど、雨後霰、時々雪って天気だった。




6時半に駐車場を出発して、戻ったのが2時半過ぎ。8時間経過してるけど、休憩は20分間程度でね、ほとんど歩いてたことになる、それも雪道を。
だから、これは訓練でなくて苦行だなって思ってたよ。
私の持病が出てたから、とにかく着いていけなくて。
去年もほとんど写真に出てこないくらいだったんだけど、今年はもっとダメだったかも。

何が大変だったかって、そりゃ10時過ぎた頃から現れた霰の嵐。
雨はたいした事ないって思ったもんだから、上着にレインウエアをまとわないで、簡易のヤッケを来てただけだったから強烈に寒くてね。
そのころはもちろん、稜線尾根に出てる頃だから、冬山の稜線は強烈な風が吹くし。
わかるかな、霰は1mm程度の小さなもんだったけど、それが真横から頬に当る感覚。
たまらんかったよ。
そして、OTSURUさんが心配してくれてたように、高温で雪はだれてて、見下ろす先には巨大なクラックがあったもん。
明日から晴れるから、気温が上がると雪崩になるよ。間違いなく。

そんなクラックの写真は明日にでも。

どうして山に登るのかって、絶えず自問自答しながら歩いてた一日だった。
これを苦行と言わずして、何をそう言う!
って思うな。


山頂が見えないんだよね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿