2013/03/29

野菜にも

野菜達にも春が来てる。


これはかみさんの畑のほうれん草。
私が使った種が残ってたとかで、去年撒いてた。
そしたら、年があけて芽が出てきて、ここまで成長してきたよ。
もう少し暖かい日が続くと、これも食卓に上るかもしれないね。
とにかく季節は春になってきて、植物達が目覚めてるってことだね。

私にとって問題なのは、春になったからクマが冬眠から覚めて。お腹が減ってるってことだね。冬眠中に出産してるからよけいに母クマは性質が悪いって事になるからね。
カモシカや雷鳥なら見てもいいんだけど、クマだけは勘弁願いたいね。

4 件のコメント:

  1. 山野熊子・・・(代筆者:一刀斎)3月 30, 2013

    人里に現れるようになった熊や猪の話なら、確かに勘弁願いたいけど、
    あーたの話は、その逆だからね。
    雷鳥が居るような所では、人間が「招かざる客」だよ。

    返信削除
  2. 奥様も家庭菜園やってるんですね!
    夫婦揃って野菜育ててるっていいなぁ
    うちなんか、私に任せっぱなしで・・・



    返信削除
    返信
    1. たつくん 

      うちだってほかりっぱなしだよ。
      僕の機械を使って、僕の種をばらまいてるだけ(笑)。

      でも、植物は正直だから芽を切って出てきてくれるけど。

      うちの人が好んで作ってるのは、私は作ろうと思わないネギだけだね。

      昨日もほかってあったジャガイモの種芋を埋めてたけど。
      果してジャガイモになるのかな。
      それが心配だね(笑)。

      削除
  3. 山野熊子さん こんばんわ。

    私が招かざる客?
    な訳ないでしょ。
    登山道を外さないで、ロープからはみ出さないで撮影してるような常識のある私ですよ。
    雷鳥さんだって、遠めに見れて喜んでるくらいですからね。

    確かに、心無い人がキツネに餌を与えて、生活圏が上に上がってきて雷鳥の天敵化させたのは人ですけど。

    返信削除