2013/02/04

高賀山2



岩屋でこんな風景を見ながら一息ついて、そのまま夏道を歩きます。先行者のラッセルのおかげで歩けるのですが、よく見ると、先行者の足跡の底は凍っています。今日はとにかく一人ですし、危険を極力避けなきゃってことで、ここでアイゼンをつけます。


最近新調したこの冬のアルプスでもヒマラヤでも登れるアイゼンを試したくて登ったってこともあるから、よけいにね。
ここいらまで来ると雪が締まっていてアイゼンが効くんだよね。でも、歩き慣れてないからか、今日は太ももが筋肉痛で(笑)。
夏道と少し違うルートにトレースが着いていて???って思いながら、御坂峠への急登に取りつきます。あえぎながら、熊笹をつかんでやっとの思いで御坂峠にたどり着きます。


ここまで来ると、登山は終りに近くなってきます。
稜線をあと山頂まで30分歩くだけですし、右手には御岳、乗鞍、北、中央アルプスの山々が垣間見れます。

これがあるから、こんな思いをしてまでも登るんだよね。
風は心地いいし、お日様はぬくいし。
何も言うことのない気分だったね。

でも、山頂になかなか着かないのよ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿