2013/02/18

寒かったけど

寒かったけど、昨日初めてMにマウントアダプターをつけて50Dのレンズを使ってみた。
とは言えCanonの純正レンズでなくタムロンのマクロを着けてみたんだけど、オートは反応が遅くて使えないなって思ったよ。
なんで、マニュアルフォーカスで使ってみた。

表の庭のちょっと凹んだところ。
お昼前だと言うのに、群生してるし。


決してモグラの穴でなくて、これ霜柱。
土やら石を持ち上げてる。自然の造形美。



ね、すごいでしょ。
でも、こう言うのをマクロで撮るなら、50D使った方がいいなって思ったよ。
描写はまずまずなんだけど、使い辛い。
だいたいファインダーを覗かないでライブビューでピンを合わせるのに違和感を覚える。もちろん拡大表記できるから、今までのようにマクロコンバーターかな、を使う必要はないけどね。

私の中では、ミラーレスはコンデジの延長だなって結論に至りそうだよ。
まだ使い込んでないから結論には早いけど。

でも、描画の感じはなかなか気に入ったな。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎2月 19, 2013

    マクロ撮影は50Dの時でもマニュアルフォーカスの方が
    アングル決めてポイントにピントを持って来るのが楽に
    出来ると思わない?

    Mにタムロンマクロはイイじゃん。
    ただ、ライブビューで拡大して撮ると構図がずれるでしょ。
    ま、何枚でも撮り直せばイイんだけどね。
    慣れだと思うよ。

    いいな。ミラーレス。。。

    返信削除
  2. うん 一刀斎さん。
    タムロンはありだと思ったよ。
    確かに、50Dの時もマクロはマニュアルなんだけど、何がおかしいかって、ファインダーを覗かないって風景。
    違和感だらけだったよ。
    デジ一が出た時に、ファインダーの構図と撮れたのが違うってことあったけど、今はそれは許せる気分だし。
    難しいよ、でも楽しい。
    そんな私とMとの世界です。

    返信削除